北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

怒涛の一日

今日はなんだかいろんな仕事をして疲れました。

・大豆防除 セレクト75ml

・コーン間引き

・コーン播種

・コーン移植

・カルチ

・白菜防除 バリダシン200ml、メジャー50ml、コテツ50ml、ファルコーエース50ml、カルシウム、ホウ素


人もお願いしていたので、ほぼ一日動きっぱなし。途中機械も壊れて、1時間作業止まるし…

コーンの作業は自分が株間を間違えたせいで生まれた無駄な仕事です。

カルチは大豆の株間を爪のついた機械で引っ張って、除草する機械ですが、緑肥のワラが多くて、それが土を抱えて山になる始末で、なんだかうまく仕事が回りませんでした。

しっかり日記に書いて来年に生かします。


一年に一回しかない作業が多いので、あと農家20年やるにしても、20回しかできない。きっと農家辞める頃に失敗の少ない農家になるんだろうな〜と思って、毎回の失敗に凹みます。