北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

北海道にしては高温が続いています

暑くて投稿が滞っていました。

北海道にしては暑い日が続いています。それに加えて少雨傾向もあり、畑はカラカラ💦


・防除機整備

・中古農機具買い物

・コーン防除(モスピラン、トミー黒)


収穫物もなく、植え付けもないので今のうちに機械の整備を、油差したり、漏れを確認して、足りない部品を買いに行ったり。なかなか時間取れないとできないので、良いタイミングでした。


午後からは日高町へ中古農機具を買いに。北海道ではアルーダという中古農機具を売買するシステムがあります。道内各地のJAで取り扱っていて、欲しい物があったので、日高町まで買いに。たまにいいものがあるので、チェックして遠くは十勝にも買いに行ったりします。なかなか中古農機は適当なものが出ないので、見つけたら即決です。片道1時間半ほどのドライブでした。軽トラなのがきつかったけど…


コーンにコナジラミのような虫が大発生していました。二、三日前に見たときは全然気付かなかったのですが、よーく見てみると葉裏にビッシリ💦目眩するくらい具合悪くなりましたが、まだ防除すれば間に合うのかな?分かりませんが、とりあえずやれることはやります😰

最近の高温・乾燥の影響と思いますが、油断していました。しっかり観察しないと駄目だと改めて反省、もしかしたら今年のコーンは全滅かもしれません、