北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

干しいもの季節

11/1 7:00-17:00

・石灰散布

翌年の畑のために今のうちに撒いておきます。

phの低い畑が多いので、200kg/10aほど。


・白菜収穫 320箱(¥160000)

今日は家族に任せて僕は石灰散布と大豆出荷な一日でした。


・大豆出荷 300俵(¥6000000)

あと少しで終わります。今年は多かった。


実家から何故かサツマイモがたくさん送られてきたので、干しイモ作ります。


家の中や外で作りますが、出来上がる前に子どもたちに少しづつ食べられ、出来上がる頃には半分くらいになってたりします。

結構簡単にできて、保存もできるし、冬あまり動かない中での間食には最適です♪

買ったら高いので、定期的に作っています。


明日は雨予報だし、明後日も祝日なので、2日くらい休もうかな。