北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

打ち上げ

11/22 10:00-11:00

・アスパラ刈り倒し

枯れたアスパラ刈り取りました。ヒモ外してたから、四方八方に倒れてて、根本探すのが大変💦

ガラ出したあとのハウスはスッキリするからそこは楽しみ♪


土日で農作業ほぼ終わったので、打ち上げで旅行に行ってました。久しぶりに農作業から離れて、息抜き息抜き。

でも車中の話はやっぱり農業の話で…

皆農業好きなんですね〜来年はこうしようとか、今年はあれが駄目だったとか。

今年は白菜たくさん植えたので、みんな疲れたことでしょう。

大豆も平年以上だったし、麦もまあまあで、豊作の年でした。


峠の上の方では路肩に雪が積もっていました。

冬ももうすぐそこまで来てます。