北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

今年の結果〜大豆〜

今日は大豆の結果を

播種作業は畑を整地したあとに、結構な降雨にあって、しばらく種まきができず💧

整地したあとの降雨は本当に困って、週間予報も悪くて、結局部分的に乾かないところは無理矢理種まき。「今年の大豆終わったわ…」

播種作業が終わった時点からやる気ゼロに

しかし、その後天気が回復しましたが、今度はいっこうに雨が降らず…

お影で草はほとんど生えなかったので、除草作業は省けましたが、開花・着蕾の時期も雨貰えず、更に高温も重なって「今年の大豆終わったわ」

と再び思いました。

ようやく雨が降ったと思ったら豪雨で、それでもそれまで畑が乾きすぎてたせいか、90mmくらい降りましたが、水害にはなりませんでした。


その後、不思議なことに2次成長というのか、先端に花が付き始めて、なんとそれが豆になりました。例年ならこの花は実が入らずに落ちるのですが、今年のは本当に不思議でした。

結果平均6.2俵/10a(出荷時)で、昨年に続き大豊作となりました。


これまであの手この手で収量を増やそうといろいろやっていたのですが、結局雨ほどほどで、乾燥気味の気候であれば、多収になるんだな〜と昨年に続き自然の偉大さを実感した年でした。

もともと暖かい地方の作物なので、そういうことなんだと思います。


大豆の生産は来年になるので、昨年の豆の品代ですが520万 数量払い645万 

農薬150万 肥料110万 調整料200万

ざっくりこんな感じでしょうか。

これだけ取れれば大豆も良い作物なんですが、例年なら4俵取れるのがやっとなので、この二年分大切にしたいと思います。