北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

麦播種

なかなか毎日書こうと思ってもできてないですが、引き続き更新していきます。


9/8 

・大豆畑草取り

干ばつのときに眠っていた種たちが動き出した模様で、裸地のところはひどく草が生えてます。大豆刈りまでに種付けなければ良いんですが、そううまくは行きません。

我慢して大きいのだけ取ろう…

・白菜液肥 尿素1kg/10a

なかなか巻いてこないので、尿素1%液を散布。効果あるか分かりませんが、後が使えてるので!


9/9

雨のため1日休みでした


9/10

・白菜収穫413ケース(¥342790)

・麦播種 10.5kg/10a

大豆の中にブロキャスで麦を散播します。

キャリブレーションしたけど、なかなか量が合わず…でもとりあえず種は無くなったので大丈夫でしょう。あとは雨を待つのみ。


麦蒔きも終わったし後は大豆刈りまで白菜と草取りの日々です。