北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

娘の成長

今月は小5の娘の誕生日でした。

もう女の子でこの年齢になると大人びてきて、やってることは子供なのに、言うことは1人前で毎日ゴタゴタしています。

そんな娘は生まれつき片方の手に障害があって、上手く指が使えず、ものを握ったり、細かい作業が普通の人よりやりにくくなっています。

お医者さんからは「携帯ゲームをたくさんやると良いよ」と言われたりして、たくさんゲームはやらせてます。リハビリ効果あるみたいで、障害あるのに、自分より断然ゲームはうまくなって、レゴとかも上手に組み立てれるようになってきました。

普段の生活ではお茶碗持つのがまだ難しそうで、いわゆる普通の食べ方は難しいですが、なんとか持とうと頑張っていて、それ以外はそんなに不便さは無さそうです。

最近鈎針編みに興味が出てきたみたいで、器用にやっています。僕は器用でなくてそういうのは全然できないので、感心しています。

「楽しいし、指のリハビリになるしね」と何気なく言っていましたが、指をうまく使えるように、こっちが気にかけなくても自分でやるようになったんだ😢と嬉しいような、なんかよくわからない気持ちになりました。

手が周りのことは違うというのは、小さい頃から

分かっていたと思いますが、大きくなって、

たぶん、ですが障害のことを自分で受け入れて、うまく付き合っていこうと思うようになったのかな〜と思います。

これから思春期迎えて、もっと悩むことも出てくると思いますが、幸い友達にも、周囲の人にも恵まれてそうなので、暖かく見守っていきたいと思います。


病院通いが多かったので、農家(自営業)で良かったな〜と誕生日の度に、成長した娘を見て思います