北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

雨降りです

今日は朝から雨降りです。そして気温はまだまだ寒くて作物には厳しい気候です。稲やトウモロコシの葉っぱは黄色くなっていて、生長も止まっています。

明日はきっと畑に入れなさそうだし、この先も雨が続きそうで、今年の収量がだんだんと期待できなくなってきました。

今日は大阪から修学旅行生が農業体験をしに来てくれました。あいにくの天気でしたが、仕事をなんとか作って無事に終えることができました。

コロナ禍初の受け入れ、3年ぶりで少し緊張しましたが子供達にも恵まれて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

農業の現場に入って、少しはタメになったかな?

世間はだんだんとコロナ前に戻ってきました。次回は9月に受け入れなので、楽しみにしています。