北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

鳥が倒れていました。

今朝は予報より風が弱かったので、思い立ち除草剤を散布しました(4:00am)。早起きできて良かった〜


・コーン ラッソー300ml/10a(土壌処理剤で雑草が出る前にやります。)

・アスパラ収穫25kg

・アスパラ追肥 鶏糞270kg/10a


先日ウチの納屋の中で一羽の鳥が地面で倒れていました。動かないので、猫か何かにやられてしまったのかと思って近づいてみると、きれいな白い鳩でした。

よーく見ると脚環が付いていて、何やら電話番号と記号が書かれていました。これはもしやレース鳩というやつでは?と思って、いろいろ調べてみるとやはりそのようでした。

生きていれば輸送という方法でしたが、外傷もなくただ倒れていたので、鳥インフルの可能性もあると思い、保健所と警察に連絡して引き取ってもらいました。

その後連絡はないので、病気の可能性はなさそうですが、ひょんな事からレース鳩について知ることができて貴重な出来事でした。

たまーに倉庫の中で獣が倒れていることがありますが、通常なら申し訳ないと思いながらも、畑に持っていきます。自然の摂理で、キツネやカラスなどが持ち去ってくれるので、そこは彼らに任せたほうが良いなと。(流石に今回それはできなかった…)

農業やってるといろいろな自然の現象が起きますね。なんだか自然とともに生きているという感じです