北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

大豆頑張れー


大豆頑張れー。

5/20に撒いた大豆がようやく出始めました。早いものは5/30には出ていたのですが、そこから10日経ってます。そしてまだ出てない大豆もあります。

地面はガチガチ😱よくこんな固い土持ち上げるな〜と感心します。

以前書いた通り、発芽にエネルギーを使うと収量は期待できません。そして夏至までに栄養生長を頑張ってもらわないといけないのですが、もう夏至も間近。今年の収量は期待できなさそうです。


白菜の種まき始まって、コーンの播種もあと少し。どんどん畑が埋まっていきます。

無事収穫まで行ってほしいです。

6月は仕事が落ち着くので、研修や会議が、どんどん組まれます。ある意味忙しい。コロナで飲み会なくなったからまだ良いですが、多いときは週3くらいで飲んでいました。

コロナ前に戻って欲しいような欲しくないような。