北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

週末はコロナ禍初の運動会

今日は午後から雨で、気温が急激に下がり、寒い一日でした。年寄りもいるので少しだけ暖房をつけてしまった…

最近疲れが溜まってきていたので、ぼちぼちと仕事して、休みました。


・アスパラ収穫 20kg

・破れたビニール補修


今週は子どもたちの運動会があります。コロナ禍になってから初の運動会。下の子は2年生なので小学校では初めてです。

未だに給食は皆前を向いて、会話禁止で食べていたりと、私達からしたら不憫な学校生活ですが、1つ1つ解消されてきました。

農家の子は外で遊んでるようなイメージでしたが、歩いていける距離に友達の家や公園がなく、普段は家の周りでしか遊んでいません。

ただ家の周りも機械が動いていたり、田舎道なので飛ばしてくる車もいたりで、安心して遊ばせられる環境ではありません。結局家の中で動画やゲームをして過ごしてることが多いです。

登下校もスクールバスで、なかなか意識しないと体を動かす環境に持っていけません。

うちの方針は運動できなくても良いので、それ以外のこと好きにやってくれれば良いので、運動会は期待してませんが、一生懸命やってる姿は楽しみです。晴れると良いな〜