北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

トラクターはあまり乗りたくない

ようやっと少し雨が降って、作物の様子も変わってきました。と、同時に雑草も生え始め、病気等も出始めました。

特に干ばつの影響で、秋小麦に赤サビ病がちらほら見え始めました。何年か前、トラクタのタイヤが赤くなるほど蔓延した病気ですので、これ以上広がらないで欲しい。


・アスパラ収穫 30kg 露地物が出始めて、価格が少し下がってきました。

・麦防除 イントレックス×2000倍

・コーンマルチ張り

・大豆畑 ロータリー


今日は久し振りにほとんどご飯も食べず、動いていました。どんどん痩せていく、ヤバい😱

周りが大豆播種終わっていくので、少し焦ります。

大豆畑をトラクターで整地していくのですが、単調な作業で時間ばかりかかるので、このトラクタ作業は本当にやりたくない。でもこれを手抜くと、後々響いてくるので、自分がやらないといけないないのですが、どうもトラクターに乗るのは好きになれない、ロボットトラクターもいいな〜とか思ったりします。

大豆播種さえ終われば、前半戦終了なので、一つ一つ終わらしていきます。