北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

少し余裕が出てきた

久し振りに穏やかな1日でした。遊びに行くなら最高の日だったでしょう。着々と仕事が片付いていってるので、少し気持ち的には楽になってきました。


・アスパラ収穫 35kg

・秋小麦エスレル(成長調整剤)散布

・畑周り除草剤散布


アスパラはまだまだ採れます(4/15収穫開始)。

波があるのか、もう終わりかな~と思ったらまた盛り返してきたりして。なんともよく分からない作物です🤔。

もう止めても良いのですが、早く止めると今度は立茎したときに繁茂しすぎてしまうので、まだまだいけそうです。


エスレルとはエチレンという植物ホルモンを使ったホルモン剤で、開花促進や摘果、熟期促進などなど作物によって効果が変わりますが、小麦は伸長を抑制する効果があり、倒伏防止効果があります。やらなくても小麦は育つのですが、収量目指すと使わざるを得ません。


今日は以前ウチで仕事してくれていた大学生が、農業資材の会社に就職したそうで、営業がてら会いに来てくれました。

はじめは公務員を目指していたのですが、そこは縁がなく、今の会社に就職したそうです。農業系に行くとは思ってなかったので、ウチや他の農家さんで仕事したのが、農業にいい印象を持ってもらえたのかな~と思いました。

勿論、資材もたくさん買いました。(少し見栄を張ってしまいましたが…)

今後とも良い付き合いができれば良いと思います。

週末は待望の雨が降りそうです、少し降り過ぎな予報付いてますが、どうなることやら…