北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

白菜の虫食いの原因

9/27 7:00-17:30

・白菜収穫 190箱(¥151000

白菜の虫食いの原因を考えてみました。

①干ばつ

畑の虫の90%は降雨(溺死)で減るらしいです。農薬の効果は5%、あとは天敵や自然死らしいです。干ばつが続くとどうしても虫が増えてしまいます。

②生育不良

虫は不思議なもので、弱っている白菜が集中的に狙われます。干ばつで、根張りと肥料吸収が悪く全体的に弱っていたところを狙われ、そこで繁殖した虫が次作にも波及していったか(後半になるほど虫が酷い)

③防除のタイミング

結球前に虫に入られるとその後は防ぎようがありません。今回はなかなか結球が開始せず、その間に入られたのかもしれません。

また、畑観察していて成虫があまり見られなかったので、油断して防除間隔を空けてしまったのもあったと思います。

④薬の選定

だんだん従来の薬が効かなくなってきたのかもしれません。来年は新しい剤入れて、ローテの組み方も変えてみよう!


これまであまり虫に悩まされたことは無かったのですが、今回で堪えました。切り替えてまた来年に期待!


・大豆畑草取り

畑歩くのには良い天気、良い風でした。

草も少なく、良い運動。