北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

果て〜し〜ない〜♪白菜と〜♪

10/4 6:30-17:00

・白菜収穫 275箱(¥226875)

もう果てしなくなってきた。このペースで採ってたらあと一ヶ月かかりそう。

大豆刈でペースダウンするから、11月中くらいまでかな。早く大豆終わって欲しい。

頑張ろう。


・白菜跡石灰窒素散布

石灰窒素80kg/10a

ネコブが出てしまって、何かの資料で収穫後石灰窒素をやると効果あると見たので、とりあえずやってみる!しかし臭いが強烈だなこの肥料。隣の家の人に怒られそう…


・大豆草取り

変わらず


・白菜防除⑨

グレーシア✕2000

アタブロン✕2000

ウララDF✕3000

カルシウム


・白菜⑦⑧防除

コテツ✕2000

ファルコんエース✕2000

ウララDF✕3000

カルシウム

バリダシン✕500


収穫進むと防除が減るので、だんだん楽になってきてますが、日も短くなってきてるので、気持ちは焦っています。

本当に終わるのかな?