北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

朝晩寒い…

10/12 7:30-17:00

・白菜収穫 360箱(¥297000

大豆収穫も始まったので、なかなかペースが進みませんが、重さも乗ってきて、箱数はたくさんできます。中には4キロ超えてくるものもあって、なかなか大変です。

まだまだ半分も終わってないので、毎日ゴツゴツとやるしかありません。


・大豆収穫

雨後早いかな〜と思いましたが、少しだけ刈りました。やはり汚れが…北風が欲しいところです。

これもやらないと終わらないので、ぼちぼちやっていきます。

昔は10/25くらいから刈り始めて、11月までやってたと祖父はよく言ってますが、気候も面積も変わってるので、どうでしょうか?やれるときにやったほうが良いかなと。


朝晩めっきり寒くなりました。暖房付けたいけど、灯油もまだまだ上がりそうです。

白菜の収入で賄えるか、雪降るまでやるだけです。