北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

大豆収穫終了!

10/18 7:00-17:30

・白菜収穫 360箱(¥297000)

今朝は白菜も凍ってました💧。融けるまで待って、9時から収穫開始。やっと折り返し。あと半分!雪降までに終わらせる。大豆刈りも終わったし、あとは白菜に集中できる〜。


・大豆収穫

最後の畑終わりました。少しトラブルあったけど、なんとか終わって良かった〜

量もありそうだし今年は豊作と言って良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、、納豆用の大豆です。

国産豆の納豆たくさん食べてください!


今日は本当に寒かった、でも日が差すと暑く、曇ると寒い。服装が難しい季節です。風邪引かないように気をつけよう!