北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

周りに流されない!!

11/4 7:30-16:00

・白菜収穫 450箱(¥202500)

今日は久しぶりに1日中白菜収穫ができました。フルメンバーでやればこれくらい取れるんですね。


ウチはやや終盤ですが、今日出荷しに行くと他の農家さんがいたので、話をしてみると、

なんと、

「いや〜今日から採り始めたよ」と、

「えっ?」もう11月でもうすぐ雪降るんですけど…

上には上がいるもんですね。しかもこの方、面積も結構あるので、いったいどういう計画で採るつもりなのか??


他所は他所で、ウチはウチで。

もう全部仕事終わって旅行や遊びに行ってる農家もいれば、これから忙しくなる人もいて、いろんな人がいるもんだな〜と。

まあ皆、なんやかんや生活できてるから良いですよね。

自営業なんだから、自分の考えで自分のペースで。