北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

アスパラ始まりました。

まだところどころ雪も残っていますが、例年より1週間ほど遅れてアスパラの収穫が始まりました。

毎年のことですが、ビニールハウスの内側にもう1棟保温のためにハウスが立っているのですが、そこのビニールのかけ方を1年経つと忘れしまいます。

忘れないようにメモしてますが、今度はそのメモを見てもなんのこと言ってるのか分からず。

書いたときには来年はこれで分かるはず!と思って書くのですが、本当に分からない。

そんなこんなバタバタしながら準備をして、収穫まで持っていきます。


昨年の猛暑があったので、生育が心配でしたが、出始めは順調。味も良く、3Lサイズもまあまあ出てます。

雪の量も関係するのかなと思いながら(今年は過去1多かった)約1ヶ月アスパラと闘います。