北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

農業の魅力

9/14 7:30-18:00 昼休12:00-13:30

今日はハクサイの収穫に2名の方が来てくれました。両方とも畑での作業が景色もよく、適度に体を動かせて良かったと言ってくれました。普段は家にいて、車の走る音や、色々な音がしているけど、畑ではしなくて、とても気持ち良いとも😄


こういった農業の魅力を知ってもらうのも、農家の役割の1つなのかな〜と思いました。収穫体験があるんだから、今では農作業自体がエンタメ(非日常)の1つにかもしれないですね。

〜本日の作業〜

・白菜収穫 270ケース(¥243000)


・白菜⑦⑧防除

クプロシールド✕1000

トルネードDF✕2000

ノーモルト✕2000 

カルシウム✕1000

ヨーヒB5✕500

テカミン✕1000


・白菜⑥防除

プロポーズ✕1000

ランネート✕1000

ノーモルト✕2000

硝カル✕1000

ヨーヒB5✕500


雹当たったところは全部殺菌剤撒いときます。カルシウムでカサブタみたいに傷口止まるかな〜?