北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

白菜で体力ついてきたー!

9/15 6:30-17:30

今朝は7時に運送会社が肥料を持ってくるというので、久しぶりに朝早くから準備(そんなに早くもないか)。

来年に使う肥料で、年内に納品すると少し安くなります。昨年度に比べて10%も肥料上がってるので、入るところに全部肥料入れます。500kg✕32本。この後土改剤38本も頼んでるので、入りきるかどうか💦


・白菜収穫225箱(¥202500

始めのの0aにようやく目処がついてきました。3作分重なったのはシンドかった…

今日も仕事に学生が来てくれました。白菜の箱を重そうに運ぶのを見てると、毎日持っていたら体力付くんだなーと実感。

父は腰痛が良くなったとも。収入上げながら健康にも良いなんて最高ですね


・大豆草取り

まだ葉っぱが落ちないので、見づらいけど、毎日コツコツやるのが大事です。


・コーン防除

プレオ✕1000

ウララDF✕3000

亜リン酸✕1000

テカミン✕600

このコーンはいつ穫れるのやら???