北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

草が無ければ除草はただの散歩

10/1 8:00-17:00

・白菜収穫 320箱(¥192000)

白菜の生育が揃ってると穫るの早いですね。

こうなると白菜収穫もスポーツになります。

包丁を入れる位置を見定め、切った白菜の底をきれいに切り、箱に入れる、次の白菜に手をかけ同じように…軸足を動かさずに、手と足を伸ばしてやるのがコツです。

これをインターバルなしで続けると、結構きつい有酸素運動になります(そこまで追い込むのはアホですね)。

そんな感じで最近は獲っています。


・大豆草取り

と言っても歩いてみたらほぼ草がない!

今年の管理は良かった。昼から二人で2.5haを回れました。草無かったらただの散歩ですね。U-NEXT聞きながら、スタスタと。


明日はコーン収穫最終日です。穫れるのか??