北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

やっとコーンが終わる

10/2 8:00-16:30

・白菜収穫 330箱(¥198000)

朝の雨がいらなかった。畑はもうグチャグチャです。そして足元が悪いのでいつもの倍疲れる😞

それでも今日は親子で手伝いに来てくれて、息子は高校生だったので、力仕事助かりました。


・コーン収穫13箱(¥26000)

あるから取ってるけど、午後から取ってこれだけしかできなかった。もう早く潰したほうが良かったです。ほとんど虫で駄目なので、変なクレームが入らないことを祈る。

あの虫はなんとかならないのかな?やれる薬が少なすぎる。


・大豆草取り



結構倒れてましたね。畦見えないから、結構豆付いてるな〜と思ったけど、よく見たら空サヤも多い。そして倒れたのをどれだけ拾えるか…

思ったより収量無いかもしれない。

麦と大豆だけが頼りなので、なんとか量あって欲しいです。