北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

白菜収穫はスポーツだ!

10/6 7:00-17:00

・白菜収穫 390箱(¥321750)

朝は雨で、全然やる気にならなかったのですが、取らないと終わらないので、渋々やりました。

寒かったので、カッパ着てても暑くならず、丁度よい気候でした。

例年なら絶対休んでる!

雨で効率悪いかと思いましたが、意外に箱数できて良かったです。


タイトルのスポーツとは?白菜収穫の手順↓

①頭の締まってる白菜を触って、瞬時に選ぶ

②いらない葉を見極め、そこに手を入れ少し傾けて底を見せる

③包丁を入れる位置を見極め、ピンポイントで底に包丁を当てる

④手のスナップ効かせて、芯の部分のみを切り落とす

⑤白菜を片手で持ち上げ、底をキレイに切る


の繰り返しで、移動のロスを減らすため、バスケットのピボットのように軸足を固定し、逆の足が届く範囲の白菜を採る。

これをインターバル入れながらひたすら続ける。


完全にスポーツor筋トレです。更に箱詰めしたもの(10-20kg)を頭の上くらいの高さまでパレットに積んで完成です。


10月いっぱいこれやったら、いいダイエットになりますね。

でもうちの奥さんは痩せていかない、なんでだろう??