北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

白菜収穫の方法を変えてみた。

10/7 7:00-17:30

・白菜収穫 320箱(¥264000)

今日は少しやり方を変えて。

これまでは白菜を採って、箱に入れる作業を一人で完結していました。

しかし、これだと初めて作業する方が、どの白菜を採って良いのか悩んでしまって、手が止まってしまったり、採り残しが出ていました。

そこで、採る人と箱詰めする人を分けることにしました。

結果、、、これが良かった。

初めての人でも迷わずサクサク進めて、白菜を切る練習にもなります。箱詰めは家族がやりますが、そっちでも採る作業が無くなって楽になったと。更に箱を回収するときも、以前よりもまとまって置いてあるので、積みやすくなりました。

できる箱の数も今までより多かったです。


自分たちがこれまでやってきた方法は慣れてる人なら早いけど、初めての人が仕事に来てくれたことで、違うやり方もあるんだと気付きがあってとても良かったです。

勉強になった1日でした。


・白菜⑧防除

メジャー✕2000

ヨーヒB5✕500

・白菜⑨防除

ロブラール✕1000

フォリオ✕1000

ヨーヒB5✕500

雨が多いので、べと病、黒斑・白斑を重点的に。


・大豆草取り

最後の畑終わった〜もう大豆はいつ刈ってもOK!


・アスパラビニールハウス、ビニール外し

30分で1棟外せた😳人がいると早いですね。

アスパラもようやくスッキリしました。

あと3棟!