北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

白菜ダブついてます

10/8 7:00-17:00

・ハウスビニール外し

朝風が無かったので、できる!と思って、すぐに外しました。1時間あれば1人でできます。いつ風が吹くかヒヤヒヤもんだけど…

あと2棟。


・白菜収穫 335箱(¥276000)

過去にないペースで勢いに乗って採ってきた白菜も、いよいよストップがかかりました。倉庫に入らないから出荷を待ってくれと(T_T)

白菜もだぶついてきました。でもスーパーでは安くならない不思議。今まで高かった分をならしてるのでしょうか?

明日も人お願いしてたから、さあどうしようか?急に断るわけにもいかないし、まあ何かしら仕事はあるでしょう。


・大豆畑周り

いよいよ大豆収穫も始まりそうです。しばらく白菜は休みかな〜


10月も上旬が終わりますね。後1ヶ月も農業できないから、頑張るぞ!