北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

大豆出荷

10/27 7:00-18:00

・大豆出荷 150俵(¥3000000

1日大豆出荷でした。何回も往復して白菜取るよりも疲れた…来年は誰かにお願いしたい。

終わっていたと思っていた大豆の乾燥が全く終わってなくて、再度乾燥することに😭

このせいで予定がすべて崩れてしまって、急いで大豆の乾燥を進めることに。白菜も取らないといけないし、天気も悪いし、少し慌ただしくなりそうです。


・白菜収穫 200箱(¥80000)

大豆に比べたら安く思いますが、経費と時間は大豆の方がかかるから、一概には言えません。


最近は18:00には仕事終わるので、家で過ごす時間が増えてきて、子供と遊ぶ時間もできてきました。冬が近づくにつれて家にいる時間が増えていくので、家の中の改善したいところを、ちょこちょこ直していきたいと思います。まずは庭の掃除から。