北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

温暖化を年々感じる

今は農閑期なので、農業記事のネタがありません😅

先日は強風と雨が酷くて、近所の農家さんではハウスが曲がったり、シャッターが外れたりしたそうです。我が家は特に大きな被害はありませんでした。

この時期ではめずらしく雨が多くて、なかなか雪になりません。畑の秋小麦もどんどん成長していて、少し心配です。湿気るところは黄色くなってるし。これも温暖化の影響だと思います。

僕が農業始めた10年ほど前からでも、年々気候の変化を感じます。

顕著なのは新しい病気が出てきて、年々殺菌剤が増えていること!!

鳥の飛来時期や、収穫時期の前倒し、秋野菜の収穫限界日のずれ込みなどなど…

先輩農家に聞いても、20年前ともまた気候が変わってるし、更に10年後にはまた変わってるでしょう。

このまま進めば、本州のように冬も作付けができるようになるかもしれません。そこまでいったら怖い未来です。その頃の本州はどうなってるんでしょうか??

農閑期は本読んだり、来年の作付け考えたり(良くない政策決まりそうだし)、頭を使うことが多くなっていきます。