北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

だんだん始まりが近づいてきました

久しぶりに投稿します(というか農閑期はバイトと遊びなので、投稿する内容が少なく)

だんだん暖かくなってきて、雪解けも進んできました。1年の内でも一番気乗りのしない時期です。それでもやらないと誰もやってくれないので、なんとか気持ちを奮い立たせて作業ぼちぼち始めていきます…


とりあえず畑に融雪剤をまきました。

今年は積雪が例年の倍くらい多くて、いつもはまかないけど、流石に間に合わないと思ってやりました。

冬の間にコロナや国際情勢の関係で、肥料その他諸々値上がりで、融雪剤も品切れとのこと(本音は6月に上がるから今のうちは出したくないとのことのようですが)

ウチは秋に用意してあったので、その煽りは受けませんでしたが、買えなかった人は結構いたようです。

とりあえず気になったところだけ40kg/10a撒いといて、あとは天気に任せます。

この後は雪が解けないと仕事がないので。またしばらくお休みです。

そんなこんなで今シーズンも始まってきました!