北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

近所の農家さんが遊びに来ました

10/21 休み

今日も雨。北の方では大雨警報が出てるみたいですが、こちらの方はシトシト雨が一日中降ってました。

何もできないので今日も休みでしたが、近所の農家さんがトラクタを見たいということで、来てくれました。

この方も僕と同じ時期に農業始めてますが、交流が多くて、いろいろ知らないことを知っています。新しい機械の話や、作物の管理の仕方、新しい品種等など、

話が尽きず結局2時間も納屋の中で立ち話を。小さいストーブしか炊いてなかったので、若干寒かったのですが、色々と勉強させてもらいました。


農家あるあるですが、畑や道端で他の農家さんと話し始めたときは、最低でも1時間話をしてしまいます。普段家族としか仕事しないので、たまに他の人と会うといろいろと話したくなるんですね〜


僕も農業やる前はそんなに話す方ではなかったので、性格変わったな〜と思ったりします。


明日は天気回復しそうなので、また白菜収穫始めます!