北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

恐れていた障害が白菜に

10/22 9:00-15:00

・白菜収穫 410箱(¥246000)

今朝は白菜が凍ってて、融けるまで採れませんでした。結果採り始めたのは10:00。

それでも今の畑はあと少しで終わるので、気持ち的には頑張れました。


しかし、


少し気になって白菜を試し切りしてみると、恐れていたことが…

アンコ症というカルシウム欠乏症が出始めていました😱この障害、切ってみないと分からないのでとても厄介で、最悪の場合収穫できずに全部鋤き込むことになります。

まだ軽微でしたので、一応出荷させてもらえそうですが、この時期にアンコになるのは初めてだったので、完全に油断してました😰

他の方もチラホラ出てるみたいで、今年はそういう年だったかと、また勉強になりました。(授業料高すぎだけど…)


幸い半分以上は採っていたので、被害はまだ少ない方かな?早く次作に移りたいぃぃー


今日は夕方にその事実に気付いて、寝るまで気分が沈み続きそうです。

僕はこういう時はどん底まで沈み続けて、次の日には切り替えるようにしてます。でなきゃ自然相手なので、メンタルが持ちません。

人間諦めが肝心!