北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

環境保全型農業直接支払

11/11 8:00-16:00

・白菜収穫450箱(¥180000)

今日は雨が降ったり止んだりで、仕事し辛い天気でした。それでもこれだけ採れたので良しとしましょう。あと2日で終わらせたい。


環境保全型農業直接支払、というものがあります。

各都道府県で、作物毎に化学合成由来の農薬の回数(成分)と肥料の量の基準があります。

(例えば大豆:農薬13成分、窒素4kg/10a)

この基準の半分の量の農薬・肥料で栽培した作物には 約6000円/10a の補助金が当たるという制度です。

例えば大豆を15ha作っていたら、90万円当たります。環境に配慮してなるべく化学肥料を減らすという、サスティナブルな時代にあった制度です。


ところが、、、この制度の申請は使った農薬と肥料がなんと自己申告みたいです。


えっ?そしたらなんとでもなるじゃん??

おそらく収穫した農作物を検査に出しても成分は検出されません。肥料に至っては尚の事分かりません。

すごいゆるゆるな制度です😅。僕はこれを使うつもりはありませんが、周りからは使ったほうが良いと、よく聞こえてきます。

農水省さんが頑張ってつけてくれた予算ですので、使った方が良いんでしょうが、なんとも納得行かない制度です。

こんな補助制度は農業以外でもたくさんありそうですが、なんですかね?正直者が馬鹿を見るような、変な制度です。