北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

農家の冬の仕事

11/18 休み

着々と冬支度始めてます。物干し台や、ホース類、自転車などを納屋の中に片付けていきます。あまり広くない納屋なので、効率よく考えながら🤔

午後からは近所の農家さんの家に行き色々と話をしてきました。機械のことや、作物のことや子供の話など。


農家の冬の仕事ですが、除雪の仕事に行く人が周りには結構多いですね。町の除雪、空港、高速道路、JRなどなど…

あとはハウスでホウレンソウや花を作ったり、玉ねぎの選別をしたり、酪農家の方は年中休み無しなので、それだったり。

スキー場、パン屋、灯油の宅配なんてのもあります。なかなか冬だけの仕事というのは限られますが、外に働きに行く人もいれば、家で機械の整備や来年の作付けのために、各地を回って情報収集する方だったり、皆冬の時間をうまく使っています。

人によっては11月から4月まで休みなので、すごく長い冬休み。

僕は働きに行きますが、この時期はいろいろな本を読むようにしています。夏場なかなか行けない旅行に行ったり、

今年の冬は何しようか楽しみです