北海道の農家の日常・作業日誌

直販や6次化、有機栽培などはしてません。普通の農家です。日々の管理作業を収支入れて記録してます。

しばしの休み

1週間ぶりです。

もう農作業も無いので、ゆったりと過ごしています。起きる時間も7時になって、夏場は4時に起きてたのが信じられません。

朝は子供を起こして、ご飯を食べさせ、準備をさせて、掃除をしてと。夏場はあまりできないことをやります。

もうすぐで除雪も始まって、またこういうことができなくなるので、今の時期だけですね。


もろもろの会議や総会が集中するのもこの時期で、意外に時間が取れない。子供の学校が無ければ、昔は長期の旅行にも行ってましたが、今は冬休みしか行けませんが、幸い北海道は冬休みが一ヶ月くらいあるので、合間見つけて行きたいところです。

そんなこんなで、今週もまったりと過ごしたいと思います。